ブログ

地域包括支援センター ひいらぎの里

熱中症に気を付けましょう!

みなさんこんにちは!

地域包括支援センターひいらぎの里

生活支援コーディネーターの水科です。

勝ち気な子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

コロナ禍の自粛のおかげでちょっとだけ太りました。

 

太った少年のイラスト(肥満) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

セミが地面に転がっている姿を見ると、

もう夏の終わりを感じる今日このごろですが、

来月まで厳しい暑さが続くようです。

 

日本気象協会によると、

2021年8月の気温は 全国的に平年並み~平年より高いようで、

翌月、9月も同様だそうです。

ここ最近、曇りや雨の天気ばかりの印象ですが、

気温は例年以上なので、引き続き注意が必要ですね!

 

うちわで扇ぐ人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ここで、雷についてのエピソードをひとつ。

雷・雷雲のイラスト(自然災害) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

幼いころ、雷が鳴った時に、

おへそをとられてしまうから隠しなさいとよく両親から言われました。

 

言われた通り、素直におへそを隠していましたが、

先日雷が激しく鳴ったときに、ふとどうして隠さないといけなかったのか気になりました。

 

調べてみると、

雷雨になると急に気温が下がることがある為、

おなかを冷やさないようにするためでした。

 

やさしい気遣いから生まれた言葉だったんですね。

 

雷様におなかのお肉をとってもらいたい 水科でした。

 

 

内気な子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや