ブログ

地域包括支援センター ひいらぎの里

手先が器用な方がうらやましい!

みなさまこんにちは。

地域包括支援センターひいらぎの里のミズシナです。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は少しだけ正月太りをしました。

まだご飯を食べていないのにお腹がぽよんと出ています。

周りからはあまりそう分からないようで、

そんなに気にしないで大丈夫だよと

励ましてくれるお友達がいますが、

今年はアクティブに動く1年にしたいと思います。

さてさて、

去年を振り返ってみたときに

印象深く残っているお話をしたいと思います。

11月に某ホームセンターと一緒に

“地域ふれあいイベント”を行いました。

当日は雨も風もとっても強い日でした。

それにもかかわらず、

約30名程の参加があって本当に驚きました。

ありがとうございました。

ホームセンターと共同して行わせていただく

イベント開催はこれで2回目でした。

前回同様に大正琴やギターの演奏、

小粋なマジックショー、介護予防の体操を行いましたが、

第2回目は新しい試みとして、

ご高齢の方が作成した手芸品の展示スペースを設けました。

※展示期間は1週間でした。

写真はこちら。

とってもとってもとっても素敵な

切り絵、風景画、生物画、編み物、木彫り作品!!!!

このお仕事で縁のあった人脈のなかから、

普段、自宅で眠っている作品をお貸しいただきました。

これほどまでに

素敵な作品たちが眠っているなんてもったいないですよね!

僕はとても不器用なのでうらやましい!

編み物に関しては

1人1つご自由にどうぞとプレゼントさせていただきましたが、

2日間程度であっという間になくなりました。

今回はご高齢の方に限らず、

こどもたちやそのママさんにも

喜んでいただける内容で行うことができました。

イベントを開催するにあたって、

一筋縄ではいかないこともあって

大変な思いをすることもありますが、

地域のみなさんに支えていただきながら、

楽しみながら活動しています。

これからも地域包括支援センターひいらぎの里を

どうぞよろしくお願いいたします。

(さいたま県のポーズらしいです)